人材育成 『仕事ができる』とは・・・

 『仕事ができる』とは・・・

 よく「彼は仕事がデキる」「あいつは仕事ができない」などと言います

 このとき、何を基準にして判断しているのでしょう?

 漠然としたものを なんとなく感じているのではありませんか。

 私は、「仕事がデキる」とは「決断力がある」ことだと考えます。

 たとえば・・・

 良品と不良品を判断するには、決断します

 伝票を処理するには、内容の是非を決断します

 お客様と取引するには、数量、納期、価格などを決断します

 上司に報告すべきこと、自分で処理できることを決断します

 上司として検印するには、内容の妥当性を決断します

 会議で意見を言うには、自分の立場と論拠を明確にする決断が必要です

 「ある基準」に沿って、OKかNGかを決断する。

 仕事とは、突き詰めて考えれば そういうものなのです

 決断するには、その根拠を説明する責任が生じます。

 そして、決断した結果に対する責任も生まれます。

 そのために、規則や規定、手順書などが作られてゆきます。

 不確実なものに対してリスクを取って決断することも、もちろん決断です。

 しかし、日常業務や定例業務をきちんと行うにも、決断力は必要なのです。

 その前提として、業務をきちんと行えるスキルがあるのはもちろんのこと。

 業務を行うスキルだけでなく、是々非々で判断できる経験・見識・知識などが

 備わってこそ、日常業務や定例業務を行うことができるのです。 
 
 このように考えると、日常業務も奥深いものだと感じませんか?

Follow me!