子どもを叱ってばかり。これって子どものため?

子育てお悩み相談 No7

お悩み:

2歳の女の子です。気がつくと娘を叱ってばかりいます。
本当に子どものためなのか? 
自分が当たっているだけなのか?
たまに自己嫌悪に陥ってしまいます。

アドバイス:

そんな風に悩んでいる保護者は珍しくありません。
でも、冷静に見てみると、
やはり大人の気持ちに余裕がなくなり、
子どもがそのはけ口になっていることが
多いように思います。

子どもを叱らなければならない出来事は
実はそんなに多くはないんです。

そんなときに私がアドバイスするのは、
心に余裕を持てるよう
生活の中で工夫することです。

例えば、パートナーに協力して貰うなど、
たまには自分ひとりでお風呂にゆっくり入る、。
一時預かりなどを上手に利用して、
ネイルに行ったり、映画を見に行く。

親ではなく、自分でいられる時間を持つことで、
ストレスはかなり軽減されるはずです。
子育てをしている時、
余裕は生まれるものではなく、生むものです

叱るから、受け入れるに変わると
子どもの『自己肯定感』も高まります。

#子育て
#子育て悩み
#子育て相談
#子育てお悩み相談
#子育て日記
#パパ講座
#ママ講座
#パパママ講座
#ファミリービルディング
#保育士
#保育園
#自己肯定感

Follow me!