決定事項が共有されない!!

仕事のお悩み相談 No2
人材育成研修より

お悩み
取締役会や経営会議など
戦略や方針を決める重要な
決定事項が部門で共有されていない。

アドバイス
これは部門リーダーか
決定事項の難易度が高すぎるか
のどちらかが原因かと考えます。

部門リーダーが原因の場合は
決定事項を部下に一人称で
語られていない可能性が高いです。
会社の戦略や方針は、
最終的には社長が決断しますが
良くないリーダーは
『会社が決めたから』
『社長には反対できない』など
ただ単に決定事項の伝達だけに
なっています
私もこうしたい
私も同じ考え
私も理解納得している など
話す前に、私を入れて話すだけで
部下への伝わり方は変わります。

決定事項の難易度が高すぎる場合
これも、そう判断するのであれば
決定権のある会議で
『私は決定事項の難易度が高すぎると考え
◯◯◯◯のように修正した方が良いと
思います』と提案してください。

会社の愚痴も、部下の愚痴も
必要ありません。

リーダーが一人称で語るだけ

#人材
#人材育成
#人材育成コンサルタント
#部下指導
#リーダー
#リーダー研修
#初めて管理職になった
#管理職の悩み
#仕事の悩み
#仕事
#保育士
#保育士研修
#保育主任研修
#園長研修
#個人事業主

Follow me!