部下に仕事をお願いできない

人財育成お悩み相談 №1

仕事のお悩み相談 

部下に仕事をお願いしたら

『今抱えてる仕事で、いっぱいいっぱいなのでこれ以上は難しい・・・』

と言われてしまう。強く言い過ぎると、パワハラになるのではと考えてしまい、

結局自分が一番仕事をしてしまう

アドバイス

昨今ハラスメントの問題は、かなり敏感になっていますが、

上司として、部下や部門を使って、利益を生むことが求められています。

部下が何に『いっぱいいっぱい』になっているか整理をして下さい。

簡単な方法は

①今抱えている案件、仕事を一つづつ付箋に書いて行く。

②その付箋を重要度順に並べる。

③重要度が高い物で、優先順位が高い順番に並べる。

④重要度が低く、緊急性の低い案件は部下に任せる事を検討する。

直ぐにいっぱいいっぱいになる人の特徴は、

優先順位が付けられない。部下に仕事を任せる事が出来ないという2つの特徴があります。

そこをしっかり指導すれば、更なる成長が見込めます。

成長してきたら、『いっぱいいっぱい』という発言が、

自分は仕事ができない、又はやりたくない、やる気がないという事になるので、

発言も注意した方が良いと思います。

指導には、バランスが大切です、

優しさと厳しさの両面を持つリーダーを目指してください。

#人材#人材育成#人材育成コンサルタント#部下指導#リーダー#リーダー研修#初めて管理職になった#管理職の悩み#仕事の悩み#仕事#保育士#保育士研修#保育主任研修#園長研修#個人事業主

Follow me!